サイディングボードの弱点

図解湿乾伸縮700.jpg

※画像クリックで拡大表示

窯業系サイディングの弱点といえばずばり湿乾伸縮に尽きるといえます。湿乾伸縮とはどういうことでしょうか。そのメカニズムは窯業系サイディングの癖ともいえます。水や湿気を吸うと伸びる、乾くと縮むという癖です。

その前に湿乾伸縮が起こる前提として大事なことがあります。それは窯業系サイディングボードは非情に水を吸い込みやすいという性質があるということです。特に1998年以前に製造のボードに伸縮率が大きいものが数多く存在しています。

目地切れ330.jpg

吸水試験をしたデータによると24時間サイディングボードを吸水させると重さが1.2倍から1.5倍に増えます。そして元の重さに戻るのに自然乾燥で3日間程度かかります。この水分を吸いやすい性質が湿乾伸縮を起こさせる原因です。

例えば10年間湿乾伸縮を繰り返すとどうなるかというと、表面の塗装膜にひび割れが起こります。釘止めの場合縮んだ時の引っ張りに絶えられなくなり釘の廻りが割れます。また、コーキングが引っ張られてコーキングが目地切れを起こします

釘割れアップ.jpg

大体伸びて縮んでを繰り返すうちに全体のサイズは必ず縮んでいます。横張りの場合、幅455mmのボードは0.5mm〜1mmは縮みます。長さは3030mm(10尺)で3〜5mm縮みます。

この湿乾伸縮を防ぐことが重要になってきます。つまり水や湿気を吸わせないことです。ひとつの方法は表面の塗装によって防水をかけることです。もうひとつはサイディングボードの張り方で防ぐ方法です。つまり直張りをやめて外壁通気構法で必ず施工することといえます。

無料相談実施中!

弊社では、無料相談を承っております。お気軽にお問合せください。

0120-939-710

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

ネットCM

YoutubeによるCM動画を放映しています。また特集ページもご覧いただけますのでお立ち寄りください。

Youtube動画はこちら

WebCMページはこちら

会社概要

代表の森本です。
親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

有限会社ネオペイント

0120-939-710

住所

〒791-8032
愛媛県松山市南斎院町57-7

TEL : 089-921-3110
FAX : 050-3383-1281
E-mail : info@neopaint.jp